2020年夏フェスまとめ!今年の有名4大夏フェスはどうなるのか?中止か開催か?

こんにちは。ショーヘイです。7月が終わり梅雨が明け、本格的に夏シーズン到来となりましたね。

夏と言えばみなさんが楽しみにしている音楽イベント「夏フェス」です。

私自身音楽フェスが大好きで、夏フェスは特に炎天下の中、野外でおおいに走り回りながらお酒を飲み、くたくたになって帰るというまるで大人の運動会のようなイベントだと思いながら毎年参加していました。

 そんな夏フェスも今年は新型コロナウィルスの影響により、中止や開催延期を余儀なくされています。

 運営側も参加を予定されていた方も非常に残念な気持ちで過ごされているのではないでしょうか。

 そこで今回は

「今年の夏フェスは全て中止なの?」

「俺たちの熱いフェスへの気持ちはどこへ向ければいいんだ!」

とフェスに対して情熱を注がれている方に今年の4大大型フェスの開催情報をまとめたのでご紹介します。

フェスに行けないからと言って残念に思うのはまだ早い!

運営側は今年の開催は見送る上で、私たちに違う形でフェスを提供してくれます。諦めるのはまだ早いので、チェックしていきましょう。

日本4大大型ロックフェスティバル

ROCK IN JAPAN FES 2020

引用元:公式サイト:http://rijfes.jp/

日本最大の野外ロックフェスティバル。茨城県の国営ひたち海浜公園で毎年行われている大型野外フェス。企画制作はロッキング・オン・ジャパン。

開催時期:8/9(土),8/10(日),8/11(月・祝)

会場:茨城県・国営ひたち海浜公園

中止・開催予定であった3日間に過去の動画などをWEB配信

公式サイト:http://rijfes.jp/

中止にはなったものの、開催予定であった8/8~8/10に14時間限定の過去のフェス映像、コメント、アーティストが想定していたセトリなどを含む動画配信が決定。

また、翌週の8/14~8/16まで48時間限定のアーカイブ配信も決まっています。

視聴には公式アプリ「Jフェス」が必要になるので、ぜひチェックしてみてください。

Summer Sonic 2020

引用元:公式サイト:https://supersonic2020.com/

毎年8月上旬から中旬の間で2日間、千葉と大阪で開催される都市型ロックフェス。洋楽・邦楽幅広いアーティストが集まり、開催されている。

※東京オリンピックの開催が予定されていたため、今年の夏開催は当初から中止となっていました。その代わりに2020年限定フェス「Super Sonic」が開催予定。

(東京公演)

開催時期: 9/19(土),9/20(日),9/21(月・祝)

会場:ZOZOマリンスタジアム&幕張海浜公園

(大阪公演)

開催時期: 9/19(土),9/20(日)

会場:舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)

現段階では開催の予定となっていますが、今後の状況次第で変わる可能性があります。運営側としては、中止・延期になったとしても払い戻しや来年までチケット有効という手段を考えてくれているようです。ぜひとも、みんなが笑ってフェスを楽しめる結果となってほしいものです。

公式サイト:https://supersonic2020.com/

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2020 in Ezo

引用元:公式サイト:https://rsr.wess.co.jp/2020/

毎年夏に北海道石狩市石狩湾新港樽川埠頭横 野外特設ステージで開催される国内最大級の野外オールナイト・ロックフェスティバル。オールナイトで翌日の日の出を迎えるまでのイベント。

開催時期:8/14(金),8/15(土)

会場: 北海道・石狩湾新港樽川埠頭横 野外特設ステージ

 中止が決定。しかし、翌年2021年8/13(金),8/14(土)の開催が決定!

公式サイト:https://rsr.wess.co.jp/2020/

 今年の中止は残念でしたが、来年の開催に情熱を傾けましょう!そう。きっと日はまた昇るので!

Fuji Rock Festival 2020

引用元:公式サイト:https://www.fujirockfestival.com/

新潟県の苗場スキー場で毎年開催されているロックフェスティバル。当初は富士山近辺で開催されていた事からこの「フジロック」と愛称されている。

開催時期:8/21(金),8/22(土),8/23(日)

会場:新潟県・湯沢町苗場スキー場

 翌年2021年8/20(金),8/21(土),8/22(日)に延期が決定。

公式サイト:https://www.fujirockfestival.com/

 こちらも翌年に延期が決定しています。また、今年の開催期間にはyoutubeにて過去のライブ映像を中心とした特別番組を配信予定のようです。

 既に決まっているOA情報としては、去年2019年のフジロックの模様を完全版としてフジテレビNEXT/NEXTsmartにて8/4~8/6に放送予定。また、スペースシャワーTVでは歴代出演アーティスト特集として過去に出演したアーティストのMVを公開。8/9放送予定です。

 去年はLIVEの模様をyoutubeで閲覧していたので、今年も特別番組を企画してもらえてうれしいですね。フェスには行けませんが、どこにいてもフェスを体感できるという時代になり、本当に幸せだと感じています。

<まとめ>

引用元:公式サイト:http://rijfes.jp/

 今年は、続々と中止や延期が発表され非常に悲しい気持ちでしたが、運営側も動画配信サービスを駆使して私たちにフェスを届けてくれています。

こうして、みなさんと音楽を通して楽しい時間を共有できる事は本当に素晴らしい事だと思っているので、今後もフェスが継続できるように私たちも一緒になって応援していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です